School life

学校行事の様子

ミニ文化祭【生徒会】

令和元年12月11日(水)、勿来工業高等学校ミニ文化祭 が開催されました!

 

クラス全員参加型発表文化祭!

 

各クラス、準備から本番まで全員で力を合わせて頑張りました。

 

 

 

 

 

お昼にはPTAから生徒全員にポップコーンの差し入れもありました!

ごちそうさまでした!

 

 

 

えんP賞 電気科1年 佐藤蓮くん

芳賀きくりん賞(学校長賞) 吹奏楽部

優秀賞 2年機械科

優秀賞 2年電気科

最優秀賞はC3 けいこ軍団 J.S.B

おめでとうございます♡

 

 

 

ミニ文化祭準備【生徒会】

令和元年12月11日(水)、勿来工業高校ミニ文化祭が行われます!!

 

ミニとは言えど気合十分!

 

開催1週間前から準備間を設け、各クラスの出し物を一致団結して練習&制作しています。

 

わくわく♪わくわく♪

 

その様子です下下下

 

 

 

 

 

 

 

写真提供:2年 森川さん♡

令和元年度専門高校生による小中学生体験学習応援事業<工業科>

 12月5日(木)勿来工業高校において、令和元年度専門高校生による小中学生体験学習応援事業として上遠野中学校2年生が来校し工業高校の体験学習が行われました。
 各科の体験では本校生徒諸君が直接中学生に説明し体験してもらいました。上遠野中生諸君がまじめで熱心に取り組んで頂いたお陰で本校生徒も有意義な経験となったようです。

生徒会役員がお迎え

 


開講式の様子

 

機械科:ロボットの実演

 

電気科:電気工事実習

 

電子科:再生可能エネルギー体験学習

 

建築科:CADによる体験学習

 

工業化学科:液体窒素による体験学習

 


閉講式の様子

イルミネーションが始まりました【生徒会】

令和元年11月16日、東田中央公園にイルミネーションの取り付けに参加してきました。

 

東田公園のイルミネーションは今年で5回目を迎えました。

勿来光のペイジェント実行委員会の方々と本校生徒会と職員でLEDライトを取り付けました。

 

朝から作業を行い、夕方5時に点灯式を行いました。

 

ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

令和元年度専門高校生による小中学生体験学習応援事業<工業科>

 11月12日(火)勿来工業高校において、令和元年度専門高校生による小中学生体験学習応援事業として上遠野小学校6年生が来校し工業高校の体験学習が行われました。
 開講式では生徒会役員からの学校説明を行い。各科の体験でも各科の生徒諸君が直接小学生に説明し体験してもらいました。はじめはお互いに緊張していましたが、慣れてくると初めての体験に驚きや笑顔の表情があふれていました。

開講式の様子

 


・機械科:ロボットの実演

 


・電気科:テ-ブルタップの製作と雷(放電)体験

 


・電子科:再生可能エネルギー体験学習

 

・建築科:建築模型をつくろう



・工業化学科:液体窒素による体験学習



閉講式の様子

【お知らせ】小野~いわき間のスクールバス運行終了について

 10月23日から運行しておりますスクールバスについて、ご連絡します。

 この度、JR磐越東線が 11月16日(土)に全面再開する予定であることを受けて、

現在継続している⑬いわき→小野ルートと⑭小川郷-いわきルートのスクールバスの運行を、

11月15日(金)で終了いたします。

 以上です。

 どうぞよろしくお願いいたします。

【お知らせ】小野~いわき間のスクールバス運行について

小野~いわき間のスクールバスにつきまして、変更の連絡がありましたので、お知らせいたします。


(1)ルート13の小野6:00発~いわき7:30着(登校時)については、11月1日(金)より運行を終了します。
(2)今まで利用していた生徒は、JRの代行バス小野新町駅6:15発~いわき駅(北口)7:25着を利用してください。   
(3)いわき18:00発~小野19:30着(下校時)については、今までと変わらず運行を続けます。これまでのジャンボタクシーから小型バスに変更になります。(参考:JRバス16:00発~17:05着)


以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。

REIFふくしま2019見学

令和元年10月31日(木)、ビックパレットふくしまで開催された、

第8回ふくしま再生可能エネルギー産業フェア「REIFふくしま2019」を

一年生全科で見学してまいりました。

 

「REIFふくしま」とは、

再生可能エネルギー関連産業各社の技術・情報の発信や商談、交流を行うイベントです。

イベントに参加した企業・団体は216ブースにもなり、

今、再生可能エネルギーが注目を集めていることがわかります。

 

まず、ビックパレットふくしまの会議室にて、

「福島県における再生可能エネルギーの取り組みについて」説明を受けました。

 

福島県再生可能エネルギー推進ビジョン

2040年までに、県内のエネルギー需要量の100パーセント以上に相当する量のエネルギーを再生可能エネルギーで生み出すという目標に向けて取り組みを進めている

とのことです。

 

その後、再エネ企業から、再生可能エネルギーについての取り組みを伺いました。

〇藤田建設工業株式会社様

→木質バイオマス発電への取り組みによって、地域に仕事を増やすとこにより地域の活性化。

〇株式会社大和三光製作所様

→世界最大のパーム油生産国であるインドネシアで問題となっている

廃棄物(パーム椰子房)を再生可能エネルギーとして有効活用するプロジェクトに挑戦。

〇新協地水株式会社様

→地中熱の利用と展望。さらに再生可能エネルギーの技術開発により地球の温暖化対策に取り組む。

〇GE・Renewable・Energy様

→全国トップレベルの風力発電を誇る福島では、風力発電のメンテナンスの仕事が増え、地域を活性化。

〇共栄株式会社

→マルトやハワイアンズから排出される食品残渣を原料としたバイオマス発電に取り組む。

 

昼食をはさみ、団体のブースを各自見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再生可能エネルギーへの理解が深まったようです。

図書館テラス ミニコンサートを開催しました♬

10月21日(月)より、お天気のいい日に図書館前のテラスにて

本校生が昼食を食べる「図書館テラス」を実施してきましたが、

本日、吹奏楽部によるミニコンサートを開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優雅な秋のひとときを過ごしました。

吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました!!!

 

【お知らせ】県立高校生通学用スクールバスの運行について

今回の台風19号により被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

台風19号の影響によるJR東日本の運転見合わせ等により、県内の多くの生徒が

通学手段を確保できない状況にあります。

県教育委員会では、県立高等学校の生徒の登校を支援するため、

通学用スクールバスを運行することとしました。

運行期間および本校生が利用する可能性のある運行区間等については以下のとおりです。

 

1 運行期間
令和元年10月23日(水)~JR各線の運転再開まで(土日祝日を除く)

2 運行区間、台数及び発車予定時間
⑬小野→いわきルート (ジャンボタクシー1台)
登校時 小野町多目的研修集会施設→いわき駅
   (6:00)          (7:30)
下校時 いわき駅→小野町多目的研修集会施設
   (18:00) (19:30)

⑭小川郷→いわきルート (大型バス3台)
登校時 小川郷駅→赤井駅前バス停→いわき駅
   (6:30) (6:50)     (7:30)
下校時 いわき駅→赤井駅前バス停→小川郷駅
   (18:00) (18:40)     (19:00)

3 その他
(1)バスには、「県立高校生通学用スクールバス」の標識があり、

  乗降時にその旨のアナウンスが あります。


(2)バスの台数に限りがあるため、乗車できない場合もあります。

4 問い合わせ先
福島県教育庁高校教育課(電話024-521-7772、024-521-7773)

高校教育課ホームページに掲載しております。

( https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70057a/ )

【明日からの中間考査について】

今回の台風19号により被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

明日から実施予定の2学期中間考査は、予定通り行います。

登校に支障のない生徒は、安全を確保して、登校してください。

やむを得ず欠席する場合は、担任へご連絡ください。

【明日の学校について】

今回の台風により被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

 

明日、学校は普段通り行いますが、

洪水被害により登校できない場合は、

担任へ連絡して下さい。公欠とします。

令和元年度 第54回マラソン大会について<保健体育科>

第54回校内マラソン大会を、下記の通り実施いたします。

 

期日:令和元年年11月1日(金) 小雨決行

予備日:11月6日(水)

コース:男子 勿来工業高校~江畑堤の往復10km

    女子 勿来工業高校~江畑集会所の往復5km

    マラソン大会コース→マラソン大会コースR1.pdf

日程:   9:10 開会式

      9:40 男子一斉スタート

    10:00 女子一斉スタート

 

これから体育の授業やLHRなどで、各クラスマラソン大会へ向けた練習が始まります。

クラスの総合優勝を目標に、生徒全員が無事に完走してくれることを願っています。

 

 ぜひ、生徒たちが頑張っている姿をご覧になっていただければ幸いです。

 

【生徒会】新役員が任命されました

 

本日、生徒会長の八巻彩音さん(電子科2年)をはじめとする

新生徒会役員が芳賀校長先生より任命されました。

生徒の代表として活躍してくれることを期待します。

頑張れ生徒会!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【修学旅行】旅行記完結

ただいま学校。おかえりなさい貴方たち。私も貴方たちの帰りを首を長ーくし待っていました。そんな私たちの気持ちも知らずに無邪気な笑顔を振りまいてくれてありがとう。

まだまだ、書きたいことがあるのですが、ネタも尽きてきましたので、修学旅行記を完結させていただきます。拙い内容、文章にお付き合いください誠に有難うございました。この辺で筆を置きたいと思います。

主役 2学年生徒 191名

修学旅行担当 中隅 利恵 他担任

団長 校長先生 団員 お世話になった3名の先生

協力 添乗員の皆さん、看護師さん

サポーター 保護者の皆様

旅行記担当 谷田部 俊幸 

本当にありがとうございました。end

 

Good memorial forever

(一生に残る思い出を)

【修学旅行】解団式

友部SAにて、解団式を行いました。校長先生の話と学年主任の話がありました。校長先生からは修学旅行の成功への労いの言葉を頂きました。学年主任の話では、家族への感謝の気持ち、校長先生はじめ担任の先生やお世話になった先生方へお礼の気持ち、ともに生活を過ごした友人へのありがたさの気持ち、最後に今回の修学旅行で成長した自分へのご褒美の気持ちを込めて拍手を送り解団式を閉じました。

また、家に着くまでが修学旅行だという話と、10月1日(火)には県下一斉服装頭髪指導があることを伝え、新たな気持ちで進路実現に向けて学校生活を頑張ろうと約束して終わりました。

学校への到着予定時刻は17時20分を予定しています。お迎えの際には、混雑が予想されますので、くれぐれも事故などにお気をつけてお願いいたします。また、駐車につきましては校舎裏側の職員駐車場をご利用下さいますよう重ねてお願い申し上げます。

【修学旅行】羽田空港出発

たった今、羽田空港を出発しました。生徒たちは、名残惜しさと安堵感とが混ざった表情をしています。これから友部SAで解団式を行い、帰校する予定です。順調にいけば、予定通りの18時到着予定です。

【修学旅行】ただいま羽田空港

那覇空港から離陸した飛行機は、今ほど羽田空港に着陸致しました。この後、沢山のキャリーケースの中から自分の物を探します。うっかりしていると、取り損ねて2周目突入になってしまいます。

【修学旅行】那覇空港出発

無事全員那覇空港に到着し、搭乗手続きも完了したところです。今は出発ロビーで待機しているところです。

予定通り11時発羽田空港に出発いたします。

【修学旅行】首里城

駆け足でありましたが、琉球王国の栄華の一端を知ることができました。今度はゆっくり新婚旅行で来たいと思いました。

現在は、土曜日ということもあり順調に那覇空港に向かっています。最終日も晴れてこの季節では奇跡的な沖縄修学旅行になりました。メンソーレ沖縄。

【修学旅行】ありがとうロワジール

ロワジールホテルは、噂に違わぬ本当に素晴らしいホテルでした。最後の夜に最愛の友人と語らったことは、一生の思い出になりました。

現在、ホテルを後にして首里城に向かうバスの中です。

【修学旅行】本日の予定(4日目)

おはようございます。修学旅行も早いもので4日目(最終日)になりました。本日の予定を簡単にお知らせさせていただきます。

5時45分までに起床し、身支度等を済ませて6時30分から朝食(バイキング)をいただきます。朝食後、自室に戻ったらすぐに出発出来るようにし、7時30分までに部屋を出て7時40分にホテルを出発します。8時10分に首里城に到着予定です。今回2度目の守礼門前にて「クラス写真撮影」に臨みます。その後各クラスごとにガイドさん誘導の元、首里城を見学いたします。

琉球王朝の残した世界遺産「首里城」必ず見ておきたいポイント5選

①「守礼門」

この門に込められているものは、単なる入り口とは少し違ったニュアンスがあるのです。その最大の理由が門に掲げられた「守礼之邦(しゅれいのくに)」という言葉です。「琉球は礼節を重んじる国」という意味です。

来訪した方を歓迎する言葉なんです。琉球としての在り方を世界に主張する、大事な「顔」とも言える場所なのです。

昔は、中国から使者が訪れている期間だけこの言葉が掲げられ、友好の証として親しまれて来ました。勿論例外もあって、ペリー来訪の際はこの言葉が掲げられていなかったとか。今では、そんな歴史的背景とともに、平和な世の中になった事を象徴するように、ずっとこの言葉が掲げられているそうです。

②「正殿」

首里城と言ったらココ!赤く威厳ある「正殿」。「正殿」は、内部も見学でき、琉球王朝の歴史を学ぶことができます。

③「鎖之間(さすのま)」

こちらは王子などの控え所、役人を招き懇談する御鎖之間(おさすのま)と言われる広間がある建物です。

④「瑞泉門(ずいせんもん)」

ここの見どころは何と言っても「沖縄最古のシーサー」が見られること‼︎推定で沖縄最古とされる有名なシーサーと沖縄の歴史を感じるスポットです。

⑤「西のアザナ(いりのあざな)」

標高約130mの城郭の西側に築かれた物見台では、沖縄の空を一望できます。ここは別名「島添(しまそえ)アザナともいい、古くは往事にここに旗を立てて、鐘を備えて時刻を知らせたとのこと。琉球王朝の生活や歴史を垣間見えする素敵なスポットです。

以下随時更新致しますので、宜しくお願いします。

 

 

 

 

【修学旅行】今後の予定

全ての生徒がホテルに戻ってきました。

今後の予定は以下の通りとなっています。

修学旅行最後の夜、思い出に残る夜を過ごすのでしょうか。

【修学旅行】班別自主研修

国際通りの班別自主研修を終えて、生徒は続々とホテルに戻ってきています。

両手にお土産の袋を提げて、国際通りを満喫したようです。

【修学旅行】ひめゆりの塔・資料館

昼食後は、ひめゆりの塔の前で説明を受け、その後ひめゆり平和祈念館を見学しました。沖縄戦の惨禍の一端を知ることができたと思います。少し前まで南国気分でリラックスしていた生徒たちの表情が変わったのが印象的でした。

【修学旅行】ひめゆり会館

先ほど、無事ひめゆり会館に到着致しました。糸満市に入ると雨が降りだし心配致しましたが、ひめゆり会館に着いた途端にそれまでの雨が嘘のように快晴になりました。生徒たちは只今食事中です。

【修学旅行】沖縄美ら海水族館①

本日も晴れ渡る青空の下、ジンベイザメはじっと動かず私たちを待っていてくれました。心なしか恥ずかしいのか、少しはにかんでいるように見えました。ありがとうジンベイ。

それぞれに分かれて11時まで自由見学です。思う存分楽しんでください。

【修学旅行】本日の予定(3日目)

おはようございます。修学旅行も早いもので3日目となりました。本日の予定を簡単にお知らせいたします。生徒たちは5時30分に起床し、身支度や荷物や部屋の整理などをします。その後、朝食を済ませて8時にホテルを後にして、一路ジンベイザメで有名な「沖縄美ら海水族館」へ胸踊らせながら向かいます。ジンベイザメと感動的な対面をする前にこの旅初となる「クラス写真撮影」に挑みます。練習の成果を期待しています。その後、撮影が終了したクラスから見学になりますが、そこにはどのような感動が待っているのでしょうか。非常に楽しみにしています。時間的に「オキちゃん劇場」にてイルカのショーが見られないと思うのが残念ですが。

ホテルから北上したわれわれは、再度南下しひめゆりの塔・平和祈念資料館へ足を運びます。第二次世界大戦の沖縄の惨状は二度と繰り返してはなりません。その思いを胸に刻むためにも、ひめゆりの塔の前でお祈りを行い、二度とこのようなことが起こらないようにと切に願う心を忘れないようにして欲しいと思います。

その後われわれは再び北上し、初日に降り立った空港がある那覇に向かいます。そうです、生徒たちは、今外国人から注目を集めている、ホットワードにもなっている「国際通り商店街」で班別自主研修を行うのです。通りには約600の店やその他の事業所が軒を連ね、デパート、レストラン、サービス、雑貨店などや、ホテル、お土産屋などの観光客を対象としたたくさんの店で賑わっています。「人に優しい街・歩いて楽しい街」をコンセプトに掲げ、様々なイベントも行っています。そこで生徒たちは思い思い研修し、安全に配慮して19時に各班ホテル集合といたしました。ご安心ください、こちらはいわきと比較して日の入りが約一時間くらい早く、この時間でもこちらは明るいです。いわきではこの時間真っ暗だと思いますが。

その後生徒たちは修学旅行最後の夜を迎えます。最後まで他人に迷惑をかけることなく、楽しんで欲しいと旅行団一同願っております。「最愛 最高 最後」〜最愛の友人と最高で最後の旅〜

Good memorial forever (一生に残る思いでを)

【修学旅行】2日目無事終了

美味しいイタリアンバイキングに舌鼓をうち、仲間達と思い出話に花を咲かせ、ただ今の班長会議をもちまして2日目の全日程を終了することができました。

ご馳走さまでした。

この後、22時に点呼を行い、23時消灯、就寝の予定です。ゆっくり寝て明日の英気を養って欲しいと思います。  旅行団一同

【修学旅行】マリンコース終了

先ほどマリンコースは大きな怪我もなく無事終了致しました。生徒たちは絶好のコンディションの中で思う存分沖縄の海を堪能していました。ただ今、ホテルに向かうバスの中です。

イタリアンバイキングの夕食が楽しみです。

【修学旅行】マリンコース

無事名護市にある21世紀の森公園に到着致しました。体験前の腹ごしらえの風景です。何か微笑ましい光景ですね。

【修学旅行】閉村式、またヤー

涙、涙のお別れになりました。お世話になったご家族からは同年代の孫よりも良く言うことを聞き、良く手伝いもしてくれることをお聞きして、また生徒たちも笑顔で本当に楽しかったと聞いた時、担任一同民泊を企画して本当に良かったと思いました。本当にありがとうございました。

またヤー

【修学旅行】担任の先生との思い出の一枚

絶好のお天気に恵まれた2日目のスタートになりました。現在旅行団は、生徒たちが昨日からお世話になっている古宇利島におります。そのシンボル的象徴「古宇利オーシャンタワー」での一枚です。みんなの笑顔素晴らしいの一言です。

【修学旅行】教員ミーティング

本日の予定について、教員間でミーティングを行いました。

今後は天気などの状況に応じて、臨機応変に対応していきたいと思います。

 

【修学旅行】本日の予定(2日目)

保護者の皆様にはいつも大変お世話になっております。さて、本日の予定をお知らせさせていただきます。

生徒たちは、各民泊先で様々な貴重な体験をさせていただきます。農業体験(ハウス野菜)、収穫した野菜で料理体験、沖縄お菓子作り体験、島内散策、方言体験、貝殻細工製作体験、マリン体験、デコ石鹸作り、三線体験、琉装体験、民謡・民舞体験、平和学習など体験し、12時から開催される閉村式に臨む運びになっております。

閉村式を終えた生徒たちは、島を後にし午後からはコース別研修の予定です。内容は以下のとおりです。

マリンコース①  スノーケリング、オーシャンカヤック(84名参加)

マリンコース② バナナボート、スーパーマーブル、オーシャンカヤック(64名参加)

マングローブカヤックツアー(31名参加)

濡れない海メニュー&文化体験(7名参加)

今後も随時更新致しますので、出来る限りタイムリーに生徒たちの様子の一端を少しでも早くお伝えできればと思いますのでよろしくお願い致します。

【修学旅行】イチャリバチョーデー

 だいぶ遅れましが、今入村式を無事終えて、生徒諸君は各民泊先へと移動して行きました。各民泊先で貴重な体験を通して、沢山の思い出や一回り成長してくれることを期待しています。

挨拶をする校長先生生徒代表 電気科 門馬伸吾歓迎の歌

【修学旅行】伊芸SA

 只今、伊芸SAで休憩中です。それにしてもいい天気、素晴らしい景色です。生徒たちの日頃の行いのお陰です。

【修学旅行】那覇空港出発

 昔、古宇利島に空から男女二人の子供が降ってきた。この二人の子孫が増え、琉球人の祖となった神話が残る神秘的な島にいざ出発です。

【修学旅行】那覇空港に到着

 羽田空港、那覇空港ともに大変混雑しており、予定より遅れて13時25分に離陸いたしました。そして先ほど30分遅れて無事那覇空港に到着しました。

いよいよ入学以来思いを馳せていた沖縄での思い出づくりの始まりです。思う存分楽しんで欲しいと思います。

【修学旅行】出発しました!!

本日より2年生は3泊4日の予定で

沖縄県に修学旅行に出かけます。

先程、無事に出発しました!

行ってきます!!

 

 

就職指導週間がはじまりました!

本日より、放課後に就職希望の3年生を対象に

模擬面接を行う就職指導週間がはじまりました。

やや緊張した面持ちでしたが、真剣に模擬面接に臨んでいました。

がんばれ、3年生!!!

 

シェイクアウト ふくしまを実施しました!

8月30日(金)6校時のL.H.R.に全クラスでシェイクアウト ふくしまを実施しました。

身を守るための3つの行動をとりました。

防災について考え、実践するきっかけになりました。

 

 

全国大会報告会【生徒会】

令和元年8月26日、インターハイに出場した選手が登壇し、

全国大会報告会が行われました。

 

大会は、下記の通り実施されました。

ウエイトリフティング部 (令和元年7月30日~ 沖縄県糸満市)

空手道部 (令和元年8月8日~ 沖縄県名護市)

 

空手道部の岡田周哉くん(機械科2年)は個人形に出場。

 

 

ウエイトリフティング部、左から

鈴木拓真くん(機械科3年B組)

高木弘成くん(機械科3年A組)

千色航平くん(機械科3年B組)

坂本智康くん(機械科3年A組)

 

最後に坂本君が沖縄の会場を沸かせた、バーベルを持ち上げる際に行うルーティーンを披露してくれました。

 

 

全国の大きな舞台で、勿来工業を背負って試合に臨んでくれた生徒の皆さん、

お疲れさまでした!!!

 

教職員心肺蘇生法講習会を行いました

学校内外での緊急時の対応ならびに、人命救助に対応でき、生徒の安全を守れるよう、教職員を対象にAEDの使用を含めた「心肺蘇生法講習会」を行いました。

全国高等学校野球選手権福島大会 三回戦

令和元年7月21日、あいづ球場で安積黎明高校VS勿来工業高校の三回戦が行われました。

 

 

 

1回から4回までは、走者を出すことができませんでした。

 

 

5回にキャプテン国井凌摩(工業化学科3年)くんが初ヒットを打つと、

8回まで惜しい場面がいくつも続き、

 

 

 

応援にも熱が入りましたが、

 

 

点数にはつながらず、

安積黎明高校が4回に取った一点が決勝点になり、惜敗をしてしまいました。

 

 

 

野球部の皆さん!この夏、たくさんのキセキをありがとうございました!

 

そして、在校生・卒業生・保護者の皆様、応援とご協力、ありがとうございました。

 

 

翌日の22日・・・・

 

連日の激闘で疲れているにもかかわらず

野球部は校舎内を清掃してくれていました。

 

 

 

 

 

背中が、一回り大きくなったような気がしました。

校内スポーツ大会(生徒会)

令和元年7月17日・18日の2日間!!

勿工校内スポーツ大会が開催されました。

競技は

〇バレーボール

〇ミニサッカー

〇バスケットボール

〇バドミントン

〇卓球

〇オセロ

〇おもしろリレー

〇綱引き

です!

 

 

 

 

総合優勝は機械科2年!

お祝いおめでとうお祝い

そして、PTAより全校生徒へかき氷の差し入れがありました!

 

 

美味しくいただきました!!

ごちそうさまでした!

全国高等学校野球選手権福島大会 二回戦突破!!

令和元年7月15日(月)、いわきグリーンスタジアムにて

勿来工業高校VS保原高校の第二試合が行われました!

 

 

開幕試合の劇的勝利により、乗りに乗っている勿来工業高校野球部!

 

第二試合は祝日ということもあり、OBの先輩方も応援に駆けつけてくれました。

 

 

 

 

勿来工業高校は、1回に2点、その後3回に1点を取り、

3点リードで6回表をむかえ、

保原高校にヒットとスクイズで同点に追いつかれてしまいました。

 

しかし、その裏の2アウト2塁、

打者四家祐汰(電気科3年)がライトセンター間にツーベースヒットで

1点を返し、4-3

 

その一点が決勝打となり2回戦突破となりました。

 

 

おめでとう!!!!!

 

次の試合は21日あいづ球場にて安積黎明高校と対戦です。

 

応援しましょう!!

「福島イノベーション・コースト構想」講演会について<工業科>

 7月12日(金)本校体育館で「福島イノベーション・コースト構想」講演会を2年生対象に実施しました。「自然エネルギーの利活用」と題して、新潟工科大学 情報電子工学科 教授 佐藤 栄一先生を講師としてお迎えし、ご講演いただきました。再生可能エネルギーについて実用レベルで詳しくご講演いただき、生徒諸君も再生可能エネルギーについてさらに理解が深まったようです。

全国高等学校野球選手権福島大会 一回戦突破!!

令和元年7月10日、いわきグリーンスタジアムにて全国高等学校野球選手権福島大会 の開会式ならびに開幕試合がありました!

 

勿来工業高校は、開幕試合を全生徒一丸となって応援すべく、全校応援を実施しました。

 

開会式では、堂々とラストに入場行進を行う勿来工業高校野球部。

 

かっこよく行進しました。

 

12:00、開幕試合 清陵情報高校VS勿来工業高校の試合が始まりました!!

 

スタンドも応援準備万端です!

 

1回表0点で抑え、裏には先制1点!!

 

 

盛り上がります。

 

ところが、2回表に3点取られ、逆転。

3-1となりますが、逆転可能の場面が何回もあり、手に汗握る6回の裏、1点を返し

3-2に詰め寄りました。

 

 

 

9回表を0点で抑え、3-2 9回裏1アウト一塁、永山智広くん(機械科2年)のショートへのヒットで万事休すかと思われたが、封殺プレーで塁を踏んでいないとされ一、二塁に。

 

國井凌摩くん(工化3年)のライト前タイムリーヒットで同点3-3、そして満塁から照沼歩武くん(機械科3年B組)がスクイズを決めサヨナラ逆転勝利となりました!!

 

 

マウンドでは、選手たちが駆け寄り喜びをかみしめ、スタンドでは劇的勝利に感動に包まれました。

 

二回戦は、14日11:30からいわきグリーンスタジアムで勿来工業高校VS保原高校となります。

また、一丸となり応援し野球部にパワーを届けましょう!

 

【速報】全国高等学校野球選手権福島大会 開幕試合 逆転サヨナラ勝ち!!

本日行われました、

全国高等学校野球選手権福島大会

開幕試合 対 清陵情報高校 戦 において

4対3で劇的な逆転サヨナラ勝ちを収めました!!!

全校応援を行い、生徒一丸となって応援しました。

応援いただきました保護者、卒業生の皆さんに感謝いたします!!!

 

 

第101回 全国高等学校野球選手権福島大会 全校応援しよう!!

第101回 全国高等学校野球選手権福島大会

開幕試合 勿来工業高校 vs 清陵情報高校

全力で全校で野球部を応援します!!

日時:令和元年7月10日(水)12:00~

     場所: いわきグリーンスタジアム

※雨天順延は翌日の11日

 

保護者の皆様、OB,OGの皆様の参加もお待ちしております!

いわきグリーンスタジアムの駐車場は9時から12時の時間帯は大変混雑いたします。

交通公共機関や乗り合わせの上お越しくださいませ。

 

応援歌の動画です!

https://drive.google.com/a/fcs.ed.jp/file/d/1yNBWVczP4jhmJy48RHGCBollkk7RaDyo/view?usp=sharing

有志20名による応援歌を見て、10日には一緒に球場で応援しましょう。

 

 

 

思春期の性と生に関する講演会

7月4日(木)の5・6校時に、

国士舘大学より月ヶ瀬恭子氏をお招きし、性と生に関する講演会が行われました。

命の大切さについて思いを新たにすることができました。

「福島イノベーション・コースト構想」キックオフセミナー<工業科>

 7月5日(金)本校体育館で「福島イノベーション・コースト構想」キックオフセミナーを1年生対象に実施しました。昨年度に引き続き、「再生可能エネルギーの現状と今後の動向について」と題して、国立研究開発法人産業技術総合研究所、福島再生可能エネルギー研究所 招聘研究員の大河原 薫先生を講師としてお迎えし、ご講演いただきました。再生可能エネルギーについて幅広くご講演いただき、生徒諸君も再生可能エネルギーにとても興味が持てたようです。

選手壮行会<生徒会>

令和元年7月2日、期末考査終了後に

 

東北高等学校選手権大会・第101回全国高等学校野球選手権大会・

第72回福島県総合体育大会の壮行会が行われました。

 

参加部は、以下の通りです。

〇水泳部

〇野球部

〇ウエイトリフティング部

〇空手道部

〇陸上競技部

〇弓道部

〇バレーボール部

〇バドミントン部

〇卓球部

〇柔道部

〇テニス部

〇ソフトテニス部

 

 

 

 

応援したい気持ちが、吹奏楽部の演奏からもひしひしと伝わってきます。

 

 

 

今回は、有志応援団として丹君と伊藤君がエールを送ってくれました。

 

 

 

 

選手の皆さん、勿来工業高校の代表として力の限り頑張ってきてください!!

令和元年度 教育実習生の紹介(その2)

 

東北工業大学 工学部 情報通信工学科

市橋悠人さん(平成27年度電子科卒)

「教員という仕事を経験させていただき、

生徒に教えるときのテクニックや指導方法などから

大変な仕事だと思いましたが、やりがいのある仕事であることを学ぶことができました」

 

金沢工業大学 環境・建築学部 建築学科4年生

鈴木倫理子さん(平成27年度建築科卒)

「勿来工業高等学校に入学し、建築の世界に出会うことができました。

現在は建築の素晴らしさを伝えたいと思い、教員を目指しています。

よろしくお願いします」

令和元年度 教育実習生の紹介(その1)

本校で教育実習を行っている実習生の皆さんを紹介いたします。

 

国士舘大学 体育学部 武道学科4年生

佐藤競さん(平成27年度機械科卒)

「教育実習を通して、当たり前に受けていた授業は

先生方の様々な工夫や考えによって成り立っていると知り、

とてもやりがいのある仕事だと思いました」

 

日本大学 工学部 機械工学科4年生

鷺雅也さん(平成27年度機械科卒)

「母校で教育実習をさせていただき、

授業や指導の様々な工夫を学ぶことができました」

 

日本大学 工学部 機械工学科4年生

吉田新さん(平成27年度機械科卒)

「授業をする際にも様々な工夫・展開がされていて、

やりがいのある仕事だと感じました」

園芸部活動報告【田んぼアート・田んぼ発電】

園芸部では、特定非営利活動法人 ミッション 様と連携し、

田んぼアート及び田んぼ発電に取り組んでいます!

 

6月2日(日)にいわき市山田町の水田において、

今年の図柄「いのしし」をイメージして、様々な色の苗を植えました。

 

ここが田植えをした田んぼです。

田植えを終えた後の写真です。

秋には稲刈りにも参加します!!

 

この他、田んぼ発電でも連携していきます。

 

今後も地域に根ざした園芸部の活動に注目ください!!

リーダー研修会

5月27日(月)、勿来工業高校を担う、リーダーが結集し、

リーダー研修会が行われました。

 

【目的】

リーダー研修会を通して、生徒会活動の理解を深め各団体のリーダーとしての自覚を持たせる。

各団体のリーダーとして、中心的役割を担ってもらう。

他の生徒との交流を通して、人と人との関係を築いていき集団の協調性を高める。

 

午前は、勿来消防署様に講師をしていただき、救急救命講習を受講しました。

いざというときに動ける、それがリーダーです。

 

話を聞く姿勢も真剣です。

実際に、人形を使い実習も行いました。

これで、有事の際も安心です。

 

午後は、グループ討論会を行いました。

ルーム長班「ミニ文化祭を成功させるには」

運動部班「運動部の問題点と改善策」

文化部「より活躍できるためのアイディア」

 

それぞれが意見を出し合い、

 

その後、各班の発表を行い、実りある討論会となりました。

 

 

一日を通して、目標を達成し、

リーダーたちがより磨かれるリーダー研修会となりました!!

 

 

選手壮行会

5月23日、中間考査終了後に選手壮行会が行われました。

 

【インターハイ県大会出場】

〇空手道   〇ウェイトリフティング  〇バドミントン

〇陸上競技  〇バレー         〇柔道

〇テニス   〇ソフトテニス      〇卓球

〇弓道    〇剣道          〇水泳(6/8地区予選)

【県総体出場】

〇ラグビー

 

ユニフォームを着用し、登壇した選手たちに、校長先生からの激励のお言葉。

 

さらに、生徒会顧問からの熱いエールが送られました。

 

吹奏楽演奏の元、幻の応援歌で奮い立った各部の精鋭たち!!

 

壮行会で受け取ったPowerを大会で十分に発揮してきてください!!

 

 

アツい!生徒総会

5月10日(金)5・6校時に記念すべき令和初の生徒総会が盛大に行われました。

 

☆開会のことば☆ 

 

☆校長あいさつ☆

 

☆生徒会長あいさつ☆

 

☆司会進行☆

 

☆スローガンの発表☆

 

☆校歌斉唱☆

 

☆吹奏楽部☆

 

☆議長団☆

 

☆会計報告☆

 

☆活動計画☆

 

☆真剣に話を聞く生徒諸君☆

 

☆質疑応答1☆

 

☆質疑応答2☆

 

☆工業クラブ総会☆

入学式が挙行されました!

4月9日(火)、本校第一体育館において、

入学式が挙行されました。

新入生200名が入学を許可され、本校生徒となりました。

長いようで短い3年間、どこまで自分を高められるか、

友人達とともに「挑戦」していきましょう!!

「福島イノベーション・コースト構想の実現に貢献する人材育成」平成30年度成果報告会に参加してきました!

2月27日(水)、本校の1年生5名が

「福島イノベーション・コースト構想の実現に貢献する人材育成」

平成30年度成果報告会に参加し、今年度の取組についてポスター発表を行いました。

基調講演及び他校生との交流、サポート企業による実演・体験活動をとおして

「福島イノベーション・コースト構想」に関する理解を深めるとともに、

次年度以降の取組についても思いを新たにしました。

福島イノベーション・コースト構想推進機構並びに高校教育課はじめ

福島県教育庁、商工労働部雇用労政課の皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第14回課題研究発表会が開催されました。<工業科>

 1月22日(火)本校体育館で第14回課題研究発表会が開催されました。今年度は、イノベーション・コースト構想の実現を目指した教育プログラムの実施に伴い、磐城農業高校 緑地土木科の代表生徒を迎え、また、地元企業の方々などもご来賓にお迎えし盛大に実施しました。

                    開会式

以下発表順


機械科A組「ゼンマイアシスト・モーターカーの製作」


機械科B組「大型キックボードの製作」


電気科「電動カートの制作」


電子科「ゲーム制作」


建築科「模型製作『魚の骨で暮らしましょ』」


工業化学科「地球温暖化不思議実験」


磐城農業高校緑地土木科「イノベーション・コースト構想に関する取組み」


                    閉会式

アスクル株式会社様より御支援をいただきました!

本日、アスクル株式会社様より

電気科の実習で使用する装置の

寄贈を受けました。

寄贈式のあと、電気科の実習室を

視察していただきました。

いただきました装置は

大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

平成30年度専門高校生による小中学生体験学習応援事業<工業科>

  12月5日(水)勿来工業高校において、平成30年度専門高校生による小中学生体験学習応援事業として上遠野中学校2年生が来校し工業高校の体験学習が行われました。

                             開講式の様子

 

       ・機械科:ネーム入りストラップの製作

 

                  ・電気科:電気工事実習

 

      ・電子科:再生可能エネルギー体験学習

 

            ・建築科:CADによる体験学習

 

       ・工業化学科:液体窒素による体験学習

 

                              閉講式の様子

芸術鑑賞会<生徒会>

 

11月21日(水) 本校第一体育館で3年に1度の芸術鑑賞会が行われ、

東京芸術座の方々による「夏の庭」を観劇しました。

 

初めて生の演劇を観るという生徒も多く、舞台芸術に触れる良い機会となりました。

 

平成30年度専門高校生による小中学生体験学習応援事業<工業科>

 11月20日(火)勿来工業高校において、平成30年度専門高校生による小中学生体験学習応援事業として

上遠野小学校6年生が来校し工業高校の体験学習が行われました。

                                                                     開講式の様子

 

                                                   ・機械科:ネーム入りストラップの製作

 

                                                         ・電気科:テ-ブルタップの製作

 

                                               ・電子科:再生可能エネルギー体験学習

 

                                                     ・建築科:建築模型をつくろう

 

                                                 ・工業化学科:液体窒素による体験学習

 

                                                                     閉講式の様子

第53回校内マラソン大会終了<保健体育科>

11/2(金)天気にも恵まれ、第53回校内マラソン大会が無事に終了しました。

 

男子:10㎞、女子:5㎞を参加した生徒全員が一人のリタイヤも無く完走することが出来ました。

 

主な結果は以下の通りです。

 

クラス総合の部 1位 建築科2年(2年連続優勝) 2位 機械科1年 3位 工業化学科1年

男子の部 1位 大嶋(2年) 2位 蛭田(2年) 3位 新妻(2年)

女子の部 1位 村田(1年) 2位 追着(1年) 3位 加藤(3年)

 

PTA役員の方々には観察員などの協力をして頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

また、コース周辺の住民の方々にもご協力・ご理解頂いたお陰で、無事に終了することが出来ました。

 

《男子のスタートの様子》

 

《女子のスタートの様子》

「ふくしま教育の日」学校公開を行います!

本日は「ふくしま教育の日」です。

また、本日から11月7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。

本日は8:40〜12:30、13:10〜15:00で学校公開を行います。

保護者、地域の皆様、ぜひ本校にお越しください。

 

祝 福島県高校新人体育大会出場<生徒会>

 

こちらは、現段階で県大会に出場が決定している部活動の一覧です。

各部活動名・期日・会場が掲載されていて、正門前に貼り出しています。

 

県大会に出場する部活動には、勿来工業高校生の代表として活躍を期待しています。

 

平成30年度 芸術鑑賞会について<生徒会>

 

平成30年度芸術鑑賞会を、下記の通りに実施いたします。

 

日時:平成30年11月21日(水)

場所:勿来工業高校 第一体育館

内容:演劇「夏の庭-The Friends-

日程:12:30 開場

   13:00 開会行事

   13:10 開演(1時間40分)

   14:50 終演、閉会行事

 

案内と申込用紙を生徒を通じて配布いたしますので、

ぜひ、保護者の皆様方もご鑑賞ください。

平成30年度 第53回マラソン大会について<保健体育科>

 

第53回校内マラソン大会を、下記の通り実施いたします。

 

期日:平成30年11月2日(金) 小雨決行

予備日:11月5日(月)

コース:男子 勿来工業高校~江畑堤の往復10km

    女子 勿来工業高校~江畑集会所の往復5km

    マラソン大会コース

日程:   9:10 開会式

      9:40 男子一斉スタート

    10:00 女子一斉スタート

 

これから体育の授業やLHRなどで、各クラスマラソン大会へ向けた練習が始まります。

クラスの総合優勝を目標に、生徒全員が無事に完走してくれることを願っています。

 

 ぜひ、生徒たちが頑張っている姿をご覧になっていただければ幸いです。

生徒会役員任命式

新生徒会役員の任命式を行いました。

生徒の代表としてよろしくお願いします!

修学旅行まとめ<2学年>

 

修学旅行結団式 投稿日時 : 09/25

修学旅行結団式を行いました。

二学年は明日から沖縄に行ってきます。

 

修学旅行 投稿日時 : 09/26

建築科、沖縄に向け出発しました。

 

修学旅行2 投稿日時 : 09/26

建築科以外の機械科A,B組、電気科、電子科、工業化学科も無事に出発しました!

行ってきます!

 

修学旅行3 投稿日時 : 09/26

建築科以外の機械科A,B組、電気科、電子科、工業化学科は茨城空港に着きました。

11:00発のスカイマーク531便で那覇に向かいます。

 

修学旅行4 投稿日時 : 09/26

建築科

羽田空港に到着しました。10時55分にJAL909便にて沖縄に向かいます!

 

修学旅行5 投稿日時 : 09/26

建築科以外の4科 茨城空港にて

 

修学旅行6 投稿日時 : 09/26

建築科

那覇空港に到着しました。これから首里城へ向かいます!

学旅行7 投稿日時 : 09/26

建築科以外の4科

無事に那覇空港に到着しました!これから首里城に向かいます!

 

修学旅行8 投稿日時 : 09/26

建築科

首里城に到着しました。

 

修学旅行9 投稿日時 : 09/26

首里城見学しました!

 

修学旅行10 投稿日時 : 09/26

入市式を行いました!暖かく歓迎していただきました!

 

修学旅行11 投稿日時 : 09/27

退市式を行いました。南城市の方々、大変お世話になりました!

 

修学旅行12 投稿日時 : 09/27

美ら海水族館に到着しました!

 

修学旅行13 投稿日時 : 09/27

美ら海水族館にて

 

修学旅行14 投稿日時 : 09/27

美ら海水族館にて

 

修学旅行15 投稿日時 : 09/27

ヒルトン北谷リゾートで夕食中です!

 

修学旅行16 投稿日時 : 09/27

沖縄ライブショーにて

 

修学旅行17 投稿日時 : 09/28

みんな元気に朝ごはんを食べています。

午前中、国際通りで班別自主研修を行います。

 

修学旅行18 投稿日時 : 09/28

国際通りにて

 

修学旅行19 投稿日時 : 09/28

 国際通りでの買い物を楽しんでいます!

 

修学旅行20 投稿日時 : 09/28

体験学習〜フォトフレーム作り〜の様子

 

修学旅行21 投稿日時 : 09/28

晩御飯、沢山食べました!

 

修学旅行22 投稿日時 : 09/29

外は暴風雨です。安全に十分配慮し、下記の行程で修学旅行を進めてまいります。

 

修学旅行23 投稿日時 : 09/29

朝食の様子です。

外は大荒れですが、朝ごはんを

しっかり摂ります!

 

修学旅行24 投稿日時 : 09/29

南城市の民泊でお世話になった皆さまに

お礼の手紙を書いています。

 

修学旅行25 投稿日時 : 09/29

手紙の発表会を行いました。

 

修学旅行26 投稿日時 : 09/29

昼食の様子です!

 

修学旅行27 投稿日時 : 09/29

午後の活動の様子です。

 

修学旅行28 投稿日時 : 09/29

夕食の様子です!引き続き外は大荒れですが、しっかり食べます!

修学旅行29 投稿日時 : 09/30

本日の予定です。外は風が弱まり、だいぶ落ち着いてきました。

 

修学旅行30 投稿日時 : 09/30

朝食をしっかりと食べました。

 

修学旅行31 投稿日時 : 09/30

部屋を引き払って、午後に予定されている

2回目の国際通り班別自主研修の調べ物をしています!

 

修学旅行32 投稿日時 : 09/30

昼食です。カレーを食べました!

 

修学旅行33 投稿日時 : 09/30

モノレールで牧志駅に向かいます!

 

 

修学旅行34 投稿日時 : 09/30

国際通りで2回目の班別自主研修中です!

天候はすっかり回復し、暑いです!

 

修学旅行35 投稿日時 : 09/30

班別自主研修を終え、ロイヤルオリオンホテルに戻ってきています。

 

修学旅行36 投稿日時 : 09/30

島唄と地元料理の「とぅばら〜ま」で夕食です。

 

修学旅行37投稿日時 : 09/30

部屋長会議です。明日の行程に関する連絡をします。

 

修学旅行38投稿日時 : 09/30

今日と明日の予定です。

 

修学旅行39 投稿日時 : 10/01

最終日の朝食です!

 

修学旅行40 投稿日時 : 10/01

ロイヤルオリオンホテルをチェックアウトして那覇空港に向かいます!

 

修学旅行41 投稿日時 : 10/01

長かった修学旅行も終盤です!

 

修学旅行42 投稿日時 : 10/01

那覇空港に到着しました。空港は大混雑です。

全日空464便 那覇発12:05-羽田着14:35に乗ります。

 

修学旅行43 投稿日時 : 10/01

定刻より30分ほど遅れて、羽田空港に到着しました!

 

 

修学旅行44 投稿日時 : 10/01

いまバスで羽田空港を出発します!

 

修学旅行45 投稿日時 : 10/01

台風接近による2泊の延泊など、ハプニングもありましたが、

全員無事に帰校しました。お世話になった全ての皆様に感謝いたします。

 

 

平成30年 PTA研修旅行のご案内

 

 

平成30年度 PTA研修について(案内)

 

1 日  時  平成30年10月17日(水)

 

2 集合時間  午前7:30(本校 きくた会館前)

 

3 研 修 先  【東京方面】東京スカイツリー他

  参 加 費  一人 3,000円(昼食代・旅行保険代含)

       (東京スカイツリー展望料金は個人負担となります。)

 

4 申込方法  既に配付済みの「参加申込書」に必要事項を記入して,9月28日(金)

        までお子様の担任に御提出ください。

 

難関資格合格で複数の新聞社から取材を受けました。

 本校、電子科3年油座和輝君と工業化学科3年鈴木大亮君が甲種危険物取扱者試験に一発合格しました。そこで、いわき民報社さんと福島民友新聞社さんからインタビューを受けました。2人とも少し緊張気味でしたが、しっかりと答えていて誇らしい表情を浮かべていました。詳しくは紙面をご覧ください。

平成30年度中学生体験入学

去る7月26日(木)に中学生体験入学がありました。

今年度は400名を超える多くの中学生に参加していただきました。

当日は生徒会による学校紹介や工業各科による体験学習が行われ、本校での高校生活がどのようなものかを知る良い機会になったのではないでしょうか。

1人でも多くの生徒が本校を受験してくれることを期待しています。

平成30年度校内スポーツ大会 2日目<生徒会>

18日、19日と2日間にわたって行われた校内スポーツ大会が本日終了しました。

 

熱中症対策のため競技の変更等もありましたが、

先生方や生徒会役員、各種目の部活の生徒達の協力のおかげで無事に終了することが出来ました。

 


1学期最後のイベントとなりましたが、クラスの親睦を深め、

他科、他学年との交流の良い機会となりました。

 

 

結果は以下の通りです。

 

<総合>

優 勝 機械科3年B組
準優勝 電気科3年
第三位 機械科1年


<学年別対抗 優勝クラス>

  1年 2年 3年
バレーボール 建築科 電子科 電子科
バスケットボール 機械科 電気科 機械科B組
ミニサッカー 電気科 機械科B組 機械科B組
バドミントン 建築科 建築科 電気科
電気科 工業化学科 電子科 電気科


<全クラス対抗 入賞クラス>

  1位 2位 3位
リレー 電気科3年 機械科3年B組 電気科2年
ピンポン球リレー 機械科3年B組 電気科3年 機械科1年

 


ピンポン球リレー


閉会式、表彰


総合優勝のM3B





 

平成30年度校内スポーツ大会<生徒会>

 

本日7月18日(水)から明日19日(木)まで、校内スポーツ大会が行われています。

 

種目は学年別競技が5つ(バレーボール、バスケットボール、ミニサッカー、

バドミントン、卓球)と全学年対抗競技が2つです。

 

 

暑い中でしたが、各クラス試合や応援で盛り上がっていました。

明日は1年生はリーグ戦の続き、2・3年生は決勝トーナメントに入ります。

熱中症等に気をつけながら一生懸命取り組みましょう。