<情報通信部>

情報通信部の紹介

【情報通信部】ジャパンマイコンカーラリー2023全国大会

 令和5年1月7日(土)8日(日) 大阪電気通信大学 寝屋川キャンパスにて、ジャパンマイコンカーラリー2023全国大会が行われ、情報通信部の阿部啓太(機械科2年)がAdvanced部門に出場しました。

 予選が2回行われましたが、いずれもコースアウトで記録なしという結果でした。

 全国大会での経験を活かし、次年度も全国大会に出場できるよう、より一層部活動に励んでいきたいと思います。

令和4年度第31回コンピュータアイディアコンテスト兼JMCR2023福島大会

 11月11日(金) 会津工業高等学校にて、令和4年度第31回コンピュータアイディアコンテスト兼JMCR2023福島大会が開催され、本校の情報通信部6名が参加してまいりました。


 参加生徒は工業化学科3年栁下悠弥(中央台南中出身) 機械科2年阿部啓太(泉中出身) 電気科2年伊藤凜郁(泉中出身) 電気科2年芳賀一樹(植田東中出身) 電気科2年吉川拓真(小名浜二中出身) 電気科1年中川海輝(玉川中出身)です。

 BasicClassには 栁下、伊藤、芳賀、吉川、中川が出場し、栁下がベスト16という結果でした。

 AdvanceClassには阿部が出場し、全国大会出場枠を得ることができました。

 全国大会は令和5年1月7日(土)8日(日)に大阪府の大阪電気通信大学寝屋川キャンパスにて開催されます。

第29回福島県高等学校ロボット競技大会への出場

9月2日(金)白河実業高等学校にて行われた第29回福島県高等学校ロボット競技大会に出場してまいりました。

出場選手は電気科2年小山響稀 佐藤勇太 渋井禱太 吉沢慶二郎 渡辺櫂 工業化学科2年小山修輝です。

競技は予選2回が実施され、高得点の上位8チームで決勝トーナメントが行われました。

予選1回目はトラブルでスタートできず無得点でした。

予選2回目は得点をあげたものの、20チーム中9位で予選敗退という結果でした。

 

トラブルがあったものの、チーム全員で解決し再チャレンジできたことで、大きな成果が得られた大会でした。 

山形大学SEPS【スーパーエンジニアプログラミングスクール】修了証書授与式

3月18日(金)の終業式の後、校長室にて「山形大学SEPS修了証書授与式」を行いました。

山形大学SEPSは「未来で活躍するフルスタックエンジニアを育成する。」という目的で山形大学が主催しているプロジェクトです。山形大学の講師の方々をはじめ、シリコンバレーで活躍されているスーパーエンジニアの方々よりオンラインの講義をしていただきスキルアップを目指します。

本校生徒も、昨年の10月頃からSEPS後期に参加し約半年活動してきました。

プログラミングの入門から応用編までの講義を受講し、12月中旬には実際に製品を作って発表をするプレゼンテーションを行いました。高校の授業とはまた違う講義の雰囲気に緊張や戸惑いもありましたが、回数を重ねるうちに段々と慣れていく様子が見られ大学生になったような気分で講義を受けることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼンテーションでは、2班に分かれそれぞれ製品を作り発表を行いました。放課後の課外や実習などで忙しい中でしたが班で協力して活動することができたと思います!

オンラインでの発表は、県内だけでなく東北の高校生や講師の方々がいる中で緊張もありましたがしっかりとプレゼンすることができました。また、他の高校生の発表や技術も見ることができ貴重な交流の機会となりました。

 

 

 

今回の山形大学SEPSでの経験は生徒達のとってよい経験になったと思います。特にシリコンバレーで活躍するスーパーエンジニアの方々のお話しは、自分の可能性を広げてくれるようなとても勉強になるものばかりで、生徒達それぞれのこれからの未来への自信になったと思います。

今後も技術向上に向けて頑張りたいとおもいます!!講師の先生方、大変お世話になりました。

 

JMCR(ジャパンマイコンカーラリー)2020全国大会 結果

Advancedにて8年連続全国大会の出場権を得ました。

全国大会は北九州市小倉の西日本総合展示場にて1月11日・12日に行われました。

Basicクラス1台とAdvancedクラス2台で出場しました。

試走は3台共、マシントラブルが続き調整しましたが、2台は何とか完走しました。

予選の1回目は富岡君1回目16秒20、2回目15秒93で完走し記録は、1周約60mを15秒93で走り108台出場中31位決勝トーナメント進出しましたが1回戦敗退でした。

ゼロ 予選2回目

もう一台は1回目2回目共マシントラブルを解消できず完走出来ませんでした。

しらす 予選2回目

Basicクラスに出場した田島君は予選2回目でどうにか32秒54で完走でき50人中27位でした。

タジマンジ 予選2回目

今年より全国の各地区対抗団体戦が行われ東北地区に富岡君が大将として参加し準優勝に輝きました。

1回戦 大将戦 富岡富岡

よい結果で終えることが出来ました。生徒たちは、全国大会に参加して来年度につながる良い経験ができたと思っています。